/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

この人の話を聞きたい

そう思われたい。

 

話を聞かなかった人が「たった一言」で話を聞いてくれるようになる方法があるのですが…

 

でも…

f:id:kengobonbei:20181202200507p:image

 

話を聞きたくない人リストに当てはまりまくってる。

 

固定観念が強い

好き、嫌いで判断する

仕事、生き方の否定

 

とかね。

 

上司と部下であろうが、親と子であろうが、先輩後輩であろうが関係ない。立場が上だろうが、人生の先輩であろうが、明らかに年下に見える相手であろうが、それ以前に人を人として見れない人間はその時点で問題があり、ナメられる。

話を聞かないという態度は、相手に対して内に秘めた何らかの感情からくる反発や抵抗を意味する。心のどこかでナメられていることを示す態度の一つと言えるかもしれない。そして、あなたの話を聞かない人を作った原因は、その相手ではなくほぼ100%に近い確率であなたにある。

相手があなたの話を聞かないのは、あなたの話を聞くことで何らかのストレスを抱えることになるという結果を、話を聞く以前にわかっているからだ。話の内容そのものを聞きたくないのではなく、話をする人間を拒絶しているのである。この場合、何を言っても相手は話を聞こうとしない。

 

辛辣過ぎて、胃が締め付けられる。

やはり、信頼関係を築くということなのよね。