/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

「サピエンス全史」をダラダラ読むくらいなら、この本読んで心身ともに健康になろう

ただの健康オタクの本じゃないです。

 

進化医学の観点で、エビデンスをもとに語られる健康に関する考察。

めっちゃ面白い!

 

以下Amazonレビュー。こちらの方のレビューが参考になります。

 

進化論の観点から、現代の人間が健康的な生活を送る上での必要な考え方・行動が網羅的かつ説得的に記載されている。
要は、人間の基本構造・適応力はそんなに簡単にアップデートされませんよということで、人体の構造・適応力は狩猟採集民であったころの生活を基礎としているのに、急速な文明の発展で生活様式が劇的に変わっていることが、現代人の不調の真因だということです。
人間が本来のパフォーマンスを発揮するための原点回帰の具体的手法が項目毎に整理されており、科学的裏打ちがあるだけでなく感覚的にも実効性に納得が持てる内容でした。「何となく体調が悪いんだけど、原因もよくわからないし」という方は一読することをオススメします。
ただし、何か新しい考え方や発見を述べているわけではなく、あくまでも最近の研究成果を「進化医学」という観点で横串にして紹介しているだけなので、健康に関心が高い人は既に知っている内容も多いかと思います。その点でマイナス1としました。

 

 

まあね。

とにかく、裏技的なもので痩せる方法を知りたい!

みたいな人には、物足りないかもしれません。

 

でも、そうでなければ、読み物として面白いし、知的好奇心が満たされること間違いなし。

 

むしろ、漠然とした不安の原因について、科学的に考察し、解決策も提示されているので、ある意味下手な自己啓発本を読むよりも価値があると思います。

 

今ならKindleでお買い得。

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

とにかく、サクッと買って読んだ方がいいです。

 

 

 

地に足のついた

QOLを高める本です。