/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

アノミー 「働き方改革」の先にある恐ろしい未来

自分探ししている方。

意識高い系で、「これからの時代」を意識している方。

 

 

立ち読みだけでも、「アノミー」について書かれているパートは読む価値ありかと。

 

アノミーとは、無連帯。

 

哲学者デュルケーム

集団・社会の規範が緩んでも、個人は必ずしも自由にならず、かえって不安定な状況に陥る。規制や規則が緩まることは必ずしも社会にとって良いことではないと言っています。

 

また、デュルケームはその著書の「自殺論」において

自殺を3つに分類していますが、そのうちの1つ。

アノミー的な自殺について、以下のように定義しています。

多くの自由が獲得された結果、膨れ上がる自分の欲望を果てしなく追求し続け、実現できないことに幻滅し、虚無感を抱くことで起きる自殺。

 

著者は

アノミー状況に国が陥ると、各個人は、組織や家庭への連帯感を失い孤独に社会を漂流するようになります。

 

 

今までのアノミー防止の役割は

 

天皇中心の国体という物語

左翼活動と会社

いい大学、いい会社に入って一生懸命働けば、一生幸せに暮らせる、という物語の喪失

 

 

 

さあ、なにを拠り所にする??

というところで

 

著者は

会社というタテ型構造のコミュニティが自分にとってもはや安全なコミュニティではありえない、ということを認識した上で、自律的に自分が所属するコミュニティを作っていくのだ、という意思をもつことだと思います。

 

やはり、ここに行き着くのよね。

 

ということで皆さんに、ぜひこちらのコミュニティをお勧めします!

f:id:kengobonbei:20181028132709j:image

 

お問い合わせは、コメント欄まで!