/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

プチ断食 〜16時間耐久レース〜

ちょっと体重が気になり、プチ断食やってみました。

 

単純に一食減るので、面倒なカロリー計算をせずに限度はありますが、基本的に食べたいものを食べられるというだけでなく、プチ断食をすると体内のホルモンの状態が変わってきて食べ物を求めるという感覚が減ってくるそうです。

さらに、中途覚醒なんかも減り、睡眠の質も上がるのだとか。

これは、やるしかない。

 

私の場合、昨日の19時にご飯を食べたので、

起きて、朝ごはんを抜いて、11時まで水だけで我慢するというもの。

 

今日の9時〜10時くらいまでが辛かったですね。

 

家の中をウロウロして、気を紛らわせようとするものの…頭の中は食・食・食。

 

何度も誘惑に負けそうになり、カップラーメンに手を伸ばしては、引っ込め。

 

本当に1時間くらい何も手がつかなかったです。

しかし、不思議とピークの空腹感は過ぎ去り、とりあえず日課の散歩をしました。

 

歩いている時、

プチ断食の初成功を祝って何か美味いものを食べようか…という考えが一瞬頭をよぎりました。

 

しかし…なんかもったいない!

 

空きっ腹に油っこいものを食べたら気持ち悪くなりそうだなあ…

というテンションで、

なぜか、そこまで食べたいものが思い浮かばない。

 

結局、昼ごはんは買わず、家にあるミックスドライフルーツやナッツ、大豆、干し芋を食べました。

 

 

空腹感はなんとかなりますが、肩が重く感じ、手に力が入らないような状態に。

 

とりあえず、そのまま午後の予定を終わらせて

めでたく夕飯にありつけました。

 

うーむ、これ平日はきついかな。

いや、しかし、、明日もプチ断食決行

 

1〜2週間はかなりきついらしいのは、覚悟の上。

とりあえずやってみよう。