/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

先生向けの夏合宿

横浜市の教員の石橋智晴さんと企画しています。

 

8月18日、19日でこちらの施設に一泊。

ようこそ いのちの森「水輪」へ 〜心と体といのちのリトリートセンター〜

 

自分の在り方を見つめ、自分の強みや、教師として大事にしたいことを自覚して、具体的にどんな取り組みをしていきたいかを考えていけるようなプログラムにしたいと思っています。

 

本日は、朝から8時半から石橋さんとウェブ会議ソフトzoomWeb会議ソフトZoomの魅力!使い方やダウンロード方法まとめ | Zoom-Lab | Web会議ソフトZoomの研究所を使って打ち合わせ。

 

会のコンテンツについて、話し合いました。

 

こんなこといいな。できたらいいな。

と、会の中でやりたいことを漠然と発散する私に

 

「その前に、会のゴールイメージを決めましょう」

 

と、軌道修正。

おお、ファシ力(ファシリテーション能力)パネエ…

 

そこから、参加者のみなさんのことを思い浮かべて、こんな風になるといいなあ、ということをつらつら話し合いました。

 

我々のゴールイメージは

19日13時終了時点での参加者の変化イメージ
①みんな頑張ってる、1人じゃない
②自分も何かやってみよう(具体的なアクション決定)

③終わった後もお互いにやり取りが続いている

「半年後にまた会おうね、話そうね」などの会話がされている状態。

 

「じゃあここに向かうために、どうするかですね…」

 

 

私のざっくりした提案に対し、じゃあ…こうするといいかもしれませんね?

と優しく、かつ具体的に提案してくださる。

その引き出しの多さに驚きました。

 

例えば、こんなことや

どのように取り組むのか? | HUMAN VALUE

 

こんなこと

プロアクションカフェ | OUR FUTURES

 

出てくる出てくる。

 

 

授業と同じですね。本時目標があって、展開があり、手立てがある。

ゴールイメージを共有し、

ゴールイメージを実現するための手立てを知らないと、

議論することができない。

 

そのことを実感できました。

 

もっと勉強しなきゃ!

石橋さんありがとうございました!