小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

優しい人と話すと道筋が見える

昨日のもやもやを抱え

 ストレスを感じるところに伸び代がある - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

 

朝を迎えると、ステキな仲間から多くの示唆が・・・

 

 

 

ボンベイさん、ブログ読ませてもらいました(^o^)
迷いますよね、考え方も人それぞれだし。
それこそ、先日◯さんがあたしへのアドバイスとして「正解を求めることをお休みする」と言ってくれました。

いろんな関わり方に触れ、認めてみようという姿勢でいてみるのはどうですか?

 

子どもに対してもほかの先生方に対しても!

 

これに対し、ヘタレな私は情けない返答を…

 

Yさんありがとう!
一応そういう姿勢でいるつもりなんですけど…

認めてない感出てますかね?

でも、どこか、こうあるべき。みたいに思ってるのかもしれませんね。

 

これに対し、Yさんの返答

 

出てないですよ!笑

性に合わないやり方は自分が苦しくなるだけですよね、だれかになろうとか無理に距離縮めようとかそういうのは疲れるので、これこそ!というやり方考え方には固執せず、自分がしっくりくる関わり方を目指したいですよね。

あたしも自分がいましっくりきてるかと考えるとそうとは言えません☺️

 

本当にそうだよなあ、と共感。

 

さらに、ハピペンさんからのメッセージ

朝から「あったか〜い」やり取りがなされていてめちゃ素敵q(q'∀`*)

ピンとくるやつでいいっすよね!
あとは「Do something different」です。
上手くいかなければ「何か変える」。

うーん、ほっとする。

 

そして、ようやく私の返答。

 

良かった😅

目の前の子どもにどう対処するか、ではなくて、自分がどうありたいかですね。

本当に温まりますね。やる気出ました!

 

そこへ、Tさん。

このラインをみて、色々考えさせられます。朝から頑張ろうという気持ちになりました!
ありがとうございます!

 

こちらこそ。そんな風に思ってもらえて、嬉しい。頑張ろうという気持ちになります。

 

そして、ハピペンさん

 

蛇足ですが、
2:6:2の法則で、どうあがいても2割合わない子はいるはずなので、そこも「自分が!」となると、自分がブレブレになる、と個人的には思っています。

合わない2割は、子ども同士のリレーションに委ねたいと私は考えています。

 

ふっと肩の荷が降りたような気持ち。

 

私の返答

たしかに!そこしかないですね!

 

そんなところに、Oさんから

おはようございます(^^)
みなさんの色んな考えを聞けて頭の中がクリアになります(キラキラ)
私自身が小学生の時に、先生に失礼なことを言ってめちゃくちゃ怒られたことがあるんですけど(←今も覚えてるってよっぽど💧)
時間がたって先生なら何言っても許される、先生は傷つかないと思ってたことに気付いて反省したことがあります😅お互いわかってるでしょ⁉︎て思いながら、知らないこといっぱいありますよね〜。
ボンベイさんが失礼な態度に対して困ったり傷ついたりがあるなら、そこに善し悪しのジャッジは入れず、アイメッセージでその思いを伝えてみてはいかがでしょうか。また、授業への想いなども。
子ども達にも成長の場になるかもしれませんね⭐️

長々とすみません。それでは今日も頑張りましょう٩(^‿^)۶

 

 

ここまでのやりとりを朝の8:07までに行なっていたことに、今驚いています。

 

どれだけ力をいただいたことか。

題名の通り。優しい方々の言葉は自分に響く。

 

ブレブレの自分に道を示してくれる人たちがいることがありがたくて嬉しい。