/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

こんな仕事は他にない

昨日、帰ってくると

私宛に手紙が届いていた。

 

昨年受けもった、卒業生からの手紙だ。

 写真付き。海をバックにみんないい顔で笑っている。たった6ヶ月しかたっていないのに、少し大人っぽく見える。

 

 

 

f:id:kengobonbei:20171006054455j:image

 

そうかそうか。うまくやってるんだね。

良かった。

 

来年の夏か〜。また大きくなってるんだろうな。(こんな言い方、子ども扱いしていて嫌だろうけど)

 

f:id:kengobonbei:20171006054751j:image

 

 先生のクラスや学校も楽しいよ。

学校を変わったけど、職場の先生たちはすごく良くしてくれる。優しい人ばかりで、すぐに大好きになったよ。(もちろん前の学校の先生たちも大好きだけど)

学校の運営にも関わることができていると思っているし、今すごく楽しい。もっともっといい学校になっていく気がしているよ。

 

優しい先輩が多いんだね。良かった。

部活も楽しいんだね。

そして・・・

「私は小学校の頃とまったく変わっていません。」

うん。そうだろうね(笑)

文章からもそう感じるよ。

ありがとう。先生も会いたいよ。

 

f:id:kengobonbei:20171006055406j:image

 

他校の人とも関わりがあるんだ。

「小学生だった頃の安心感が無い」かあ・・・。自分もそうだったな。

 

授業によって取っ替え引っ替え、先生は変わるし。担任がクラスをがっつりまとめている感じもしなかったし。そもそも関わりが少なかったし。

あと、グループ化ね。これはもう、この先ずっとあるよ。

どこのグループにも入りたくないし、どこのグループにも気が向いたら、ひょいひょい入るようにした。

グループに入れば安心感はますだろうけど、連れションとか大嫌いだしねえ。自由に振る舞えなくなる。

先生は色んな人と会って、去年よりも成長できた。6ー3を越えられるように頑張っているよ。

てか、ブログ読んでたんかーい

 

 

f:id:kengobonbei:20171006060229j:image

 

 学校も部活楽しんでそうだね。

先輩たちも優しくて面白いんだ。まあ、どこへいっても君は人のいいところを見つけ、楽しんでいけるんだろうなあ。

先生のクラスは6ー3を超えたのかなあ・・・。

分からない。そもそも、6ー3ってみんなにとってどんなクラスだったんだろう。

今度会った時に話を聞きたいな。

 

でも、10月24日土曜日って・・存在しないんだけど・・・。

しっかりしてそうで、抜けているところは相変わらずだねえ。

 

自主学習17冊目!!すごい!!

先生も毎日自主学習しているよ。

 

 

・・・。

こうして手紙を眺めていると

とても温かい気持ちになる。

 

みんなのおかげで、この仕事の楽しさを知ったし、自分がどんな子を育てていきたいのかも見えてきた。

 

本当に感謝している。ありがとう。

 

みんなから、たくさんのものをもらったし、今もこんなに嬉しい手紙をもらっているけど、みんなには何をあげることができたかな。

 

きっと、いつか自信を持って、自分は子どもたちにこれを与えられたはずだ。と言えるようになる。

 

ありがとう!!手紙とっても嬉しかった。

元気が出た。

また会おうね。