/>

小学校の先生を120%楽しむ毎日

小学校教員の日々の振り返り。教員志望の学生さん、同業の方、保護者の方、教育に興味のあるすべての方へ。

2017-06-20から1日間の記事一覧

本日見られた子どもが主体性を発揮していると思われる姿

「先生、今日長縄の練習で、途中で帰っちゃった人がいたので、その人たちと話し合いたいんですけど…」 と言ってきた子たち。 これって主体性を発揮したってこと? ただのクレーマー? 5時間目に残ってしまった微妙な5分間。 どうする?という問いに対し、 「…

今の位置

子どもの主体性を引き出したい。 その手立てとして、授業を子どもたちが進行するようにしている。 しかし、それがそもそも主体性を引き出すために必要なことなのか。 何をもってして、主体性を引き出したことになるのか、そこを知りたい。 だから、子どもの…

見えてきた!

教師が軸となる以上、子どものアクションはすべて自主性になり得る。こうした考えをベースに… 主体性とは、子どもが自分の思い、目的をもって、利害関係抜きでアクションを起こせるかどうかを左右する。 【現在の子どもの主体性のとらえ】 ↓ 子どもが主体性…

ほめ言葉のシャワーになってませんけど

今日、国語の きいて、きいて、きいてみよう の導入。 そこで、 「最近べた褒めどう?」 と問いかけました。 「べた褒め」とは、帰りの会で行なっている取り組みです。 その日の朝の会で 「今日のべた褒めは◯◯さんです」と褒める対象を知らせておき、帰りの…

再始動

『子どもたちが主体性を発揮できるクラスにすることが、自分のできる最大のGIVEである。』 という、前提のもと夏休み前まで、以下のことに取り組んでいく。とにかく記録あるのみ! ◯その日のGIVEの計画を立て、達成度を記録する。 ねらい…自制心を鍛える+GI…